@toranTL


◇pixivの企画「闘乱祭」(wiki)用のめも

汐八木 司/シオヤギ ツカサ(性別:男)
大きな特徴:花を手折るのが趣味であること。フェミニスト。
主に薔薇の棘で傷ついた手を眺めては愉悦にひたる変人。

・司が花(主に薔薇など)を折るきっかけは、母親の再婚。母方の実家は裕福で、自宅には薔薇園があった。小学生の時、再婚のショックに、司は母親と同じくらい好きだった薔薇を独り占めしたくて全て手折る。よって、婚約は解消される。母親は未だ息子離れできていない。

・この事件がきっかけで、司にとって母親は思い通りに動く生き物だし、容姿のおかげでチヤホヤされるし、女は都合のいい生き物だと思ってきた。しかし初めて恋をして、その相手が何故か自分になびかず、それが理解出来ない余り、ストーカー気質に至る。おわり

心剣:天謳-あまうた-/形状:円月輪
触れたり傷つけることで、相手の動きを止めることが出来る。止められる時間は傷の深さや本人の意思などで変わる。だいたい邪魔者の足止めに使う。
司の相手を思い通りにしたいと願う心から生まれた心剣。司の成長によっては、止めるだけでなく相手を操る事も可能になる恐れがある。




◇追記はキャラについての100題(注:長いです!)


01:身長/体重
170cm/66kg
02:字のうまさ
筆圧が薄く、線も細い。
やや縦長になる癖がある。
03:絵のうまさ
デッサン力はある。しかしやる気がない。
04:歌のうまさ
音程はとれる。しかしやる気がない。
05:視力
両目1.0
06:香り
母が好んで使う、柔軟剤の香り。
07:声質
性格の悪い神谷浩史系の澄んだ声。
08:髪質
直毛。サラサラが自慢。
09:美人(美形)度
チヤホヤされる程度には整っている。
10:プライド
自分の容姿をけなされると理解出来ない。
11:ハマっていること
花を手折ること。
12:チャームポイント
傷だらけの手。
13:甘党辛党
甘党。
14:自己紹介の内容
「うん?あぁ…よろしくね」
15:最近の悩み
自分になびかない女がいる。
16:嘘の内容と上手下手
自分に都合のいい嘘は平気でつける。
特に女相手。
すぐバレるような嘘はつかない。
相手の為になる嘘ならついても良いと思っている。
17:給料(小遣い)の額
必要な時にその都度もらえる。
母親に甘やかされている。
18:特技
ピッキング。
温室に忍び込むこと。気配を消すこと。
19:寝相
寝相はいい。
20:最長不眠時間
徹夜はできない、しない。
21:平均睡眠時間
6〜8時間。
22:パジャマ
母親が用意した絹のシャツとそれなりにいい素材のズボン。
23:鞄の中身
財布と傷テープ。ピッキングの道具。
ほとんど母親からしかかかってこない携帯電話。
24:いつも身につけているもの
手の傷テープ。
25:休日の過ごし方
自宅の薔薇園の東屋で読書している。
26:毎日の習慣
傷テープを取り替える。
満開の花を手折る。
27:集めているものと所持数
手折った花を、自室にある水を入れた器に浮かべる。毎日枯れたのを捨てて、新しいのを浮かべるので基本的に数は変わらない。5.6こほど。
28:心から気を許している人
本人は母親のつもりでいるが、客観的にそうは見えない。
29:会ったことがないけど気が合いそうな人
30:本気で嫌っている人
母親を捨てた父親や、元再婚相手。その他母親に色目を使う男全員。
31:警戒する人への態度
余裕がないと無視するが、だいたい煽る。
32:尊敬する人
ほとりちゃん。
33:客観的に見た性格
やる気なさそう(実際ない)
なにこのひと、頭おかしい。
34:他人に持たれている印象
信頼出来ない。関わりたくない。
35:プレゼントしそうなもの
どっかから手折ってきた花束。
36:貰うと喜ぶもの
傷テープや、花の鉢植え(後々手折る)
37:お礼を言うときの言葉と態度
「わぁ〜ありがとう。気が利くねぇ」
38:謝り方
「あぁ、すまないね」
39:足の速さ
50m走7秒台。
40:勘の良さ
いい方。
41:器用さ
器用だが、花を手折る時はわざと自分の手が傷つくように手折る。
42:礼儀正しさ
必要な場では恭しい態度をとる。
43:涙もろさ/泣く頻度
卒業式などの行事では鉄仮面だが、泣ける映画や自分が不利に陥るとすぐ泣く。
44:大人度/子供度
子ども。
45:オシャレ度
センスはある。
46:ロマンチスト度
やや理想を求めすぎている。
47:負けず嫌い度
基本負けず嫌いだが、やる気のなさ、面倒くさいという気持ちの方が勝って競うことをしない。
48:子供好き度
興味がない。
49:他人の外見を気にする度
男には興味がない。
女子の前髪が短くなっていたり、化粧がいつもとちがうことにはよく気がつく。
50:ツンデレ度
なし。
51:知名度
変人でそこそこ知れている。
52:気持ちが顔に出る度
目の前の事象に関心が向いていれば、表情に出る。
53:ボケ度ツッコミ度
ツッコミ派。しかしやる気がない。
54:ワガママ度
超わがまま。
55:友人が愚痴ってきたら
聞いてない。
56:旅行するなら
きれいな花がたくさん咲いているところに行きたい、手折りたい。しかしやる気がない。
57:疲れたときは
頬杖をつく。
58:他人にされると嫌なこと
花を手折ることを邪魔されること。
59:恐れていること(もの、人)
母親に男ができること。
60:言われ慣れていること
「汐八木って、変わってるよな…」
「その傷、どしたの」
61:無人島に三つ持って行くなら
母親と薔薇園と傷テープ。
62:秘密の数と内容
学校では母親関連の話はしない。
63:実現不可能な願い
母親に男が寄り付かないようになること。
追い払うことはできるが、引っ切り無しに寄ってくるほどのモテぶり。
64:神や悪魔の存在について
信じてる。
65:幽霊の存在について
少し感じるけど、あまり興味がない。
66:虫嫌い度
触れるけど、すぐ殺す。花につく害虫など。
67:好きな時間帯
花を手折る時間。お昼休みから夕方にかけて。
68:現在までの経歴
心剣能力保持は小学生の頃から、母親の再婚時期とかぶる。
ごく一般的な学歴と、バイト未経験。
資格はなし。
69:幼少時代
小学生時代、母親が再婚するまでは純真無垢な少年だった。以降、女性に対し歪んだ考えを持つ。
70:二年前
中学時代も特に変わらず。気の合う友達とつるんだり、花を手折ったり。
71:黙っているときの雰囲気
やる気がなさそう。
72:トラウマやコンプレックス
母親の再婚。
73:暑がり寒がり
暑いのも寒いのもきらい。
74:目と髪の色
薄い金髪と翠色の瞳。母親譲り。
75:似合わない服
和服。
76:怪我する頻度と原因
花を手折ることで毎日傷テープを消費。
又、他人を煽ることで喧嘩を買ったりして痣が出来たりする。
77:スタイル/体つき
そこそこ筋肉があるが、細身。
78:服の選び方
自分に似合う物。
シャツやジャケットなどシンプルなものを好む。
79:喧嘩を売られたら
やる気はないけど、とりあえず買う。
運動神経はあるので、相手を負かすことも多い。
80:将来の子供の数
1人、できれば女の子がいい。
81:何歳まで生きそうか
そんなに長生きしたくない。
母親が死んだら自分も死にたい。
82:機械操作
興味がわけば、そこそこできる。
83:自信
自分の容姿、運動神経には自信がある。
あと忍び込んだりする技術。
84:自分の好きなところ
容姿、傷だらけの自分の手。
85:自分の嫌いなところ
特になし。
86:好きな/嫌いな季節
秋が好き。夏は嫌い。
87:好きな/嫌いな色
モノトーン、真っ赤な色がすき。
88:世界一綺麗だと思うもの
傷だらけの自分の手。
89:一度は言ってみたい台詞
「本当に僕のこと好き?」
90:一度はやってみたいこと
母親に寄りつく男の首をへし折ること。
本当にやると母親が悲しむし、刑務所行きになるのでやらない。
91:動物に例えると
猫。
92:色に例えると
灰色。
93:使えそうな魔法
黒魔術。
94:驚いたときに上げる声
「は?」
95:笑い声
かわいた笑い、引き笑い。
96:よく行く店/場所
温室、自宅の薔薇園。
97:よくする表情
ニヤつく。
98:よく取るポーズ
眺める為に手をかざす。
99:漢字一文字で表すと

100:キャラに合う四字熟語を作るなら
保留。。うぬぼれ、怠惰、奔放さなどを含む感じで。